Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

NHK教育でデジタル一眼レフの講座やってます

NHK教育でデジタル一眼レフの講座やってます

HNK教育の番組「趣味悠々」で
デジタル一眼レフを題材にした撮影術入門が放送されています

今日はその第1回目の放送
まずは触ってみようということで、
一眼レフによる写真撮影、写真を撮る楽しさを紹介していました

ワンポイントでは
1.カメラを構える時は脇をしめる(基本ですね)
2.被写体をはみ出すくらいに大きくとる
(この方が上達が早いらしいです。
 言われてみれば、背景の情報がいっぱいあると何を訴えたいのか分からないですものね
 構図の基本かもしれません)

といったところでしょうか

私は一眼レフは35mmフィルムのカメラしか持っていないからなぁ
デジカメはもっぱらコンデジです

今後の内容にすごく期待しています



趣味悠々 デジタル一眼レフ撮影術入門
放送時間は 毎週火曜 22:00~22:25
再放送は  翌週火曜日 午後0時30分~0時55分

興味のある方はお見逃しなく!!
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

コメントありがとうございます

>star_no2さん
私もいつかはデジイチを持ってみたいです
今後の展開で、写真を撮ることや上達のコツ、PCでのリタッチなど、デジイチに限らず、参考になると思います

>ふとさん
確かに35mm一眼は機動性にかけていたので今はコンデジ一本ww
でもレンズ交換による広角、望遠の切り替えは魅力です

TBありがとうございます。
デジイチは欲しいですけど、機動性が…。
コンデジでどうしても撮れない「絵」って実は案外少ないんじゃないかって気がする今日この頃です。

トラバありがとうございます。
デジイチの入門番組ですか・・。
やっぱ究極はデジイチですよね~。
いまだにコンパクトしか持ってないのでいつかは買いたいと思ってま~す
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラ買い取り「光陽商事」のCM、伝言ゲームの2人目の男性

カメラ買い取りの「光陽商事」のテレビCM出演者

横浜 根岸森林公園の桜&ワンコたち

JR根岸線で下車し、市営バスに乗り換えて根岸森林公園に行ってきました。 戦前は、東洋一の規模を誇っていた競馬場だっただけに大変広大な森林公園で、 平日にもかかわらず、子供たちを交えた家族が満開の桜の下でお花見をしていました。 昨年の秋に訪れたときも、数匹のワ

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
