上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

余部・京都・日本海ツーリング 8

余部・京都・日本海ツーリング 8

餘部駅はJR山陰本線の駅のひとつではありますが
時刻表を見ると上下線とも1時間に1本程度の発着。
列車到着まで約1.5時間、周辺からの撮影をしてみました

2006.9.2-37.jpg
余部の北側はすぐ日本海。小さな海水浴場のようになっていました

2006.9.2-38.jpg
1986年12月28日に起きた列車転落事故で失われた人命を祭る祠

2006.9.2-40.jpg
赤い鉄橋と青い海と空が彩るコントラスト


ようやく電車が発車する時間。
まずは豊岡方面へ行く普通列車が渡るところ
2006.9.2-41.jpg

ついで鳥取方面へ向かう列車をビューポイントから
2006.9.2-42.jpg

2006.9.2-43.jpg
2両編成の短い列車ではあるが、電車でこの余部鉄橋を見に来た人が下車し大賑わいとなりました。


平成19年春から約5年間をかけてコンクリート橋に架け替える工事が始まります
(2005年3月30日、エクストラドーズド橋(エクストラドーズドPCラーメン工法)による新橋梁の採用が決定され、2006年度中に着工、2010年度の完成にむけ準備が進められています。)

約1世紀にわたってその美しい姿で人々を魅了してきた余部鉄橋
日本の良きものがまた1つ失われてしまうと考えると
なんだか切ないですね

余部・京都・日本海ツーリング
序章/2/3/4/5/6/7/9/10/11/12/13/12/エピローグ


トラベルリポートのINDEXへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。