Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

どうなっちゃうの? 御嶽山

どうなっちゃうの? 御嶽山

仕事から帰宅し、いつものようにPCの電源を入れて、インターネットに接続して飛び込んできたのが、このニュース

御嶽山:火山活動活発化 山頂付近で水蒸気爆発の可能性も

岐阜、長野県境にまたがる御嶽山の火山活動が活発化している。
昨年12月下旬から今月8日までに、山頂付近で体に感じない微小な火山性地震が約1200回観測された。国土地理院も、地下が膨張していることを示す地殻変動を観測した。
気象庁は「御嶽山の火山活動は静穏な状況からやや活発な状況に移った。山頂付近では、水蒸気爆発が起きる可能性もある」と注意を呼び掛けている。

 気象庁によると、御嶽山では昨年末から山頂付近でマグニチュード(M)1前後の体に感じない火山性地震が増加し始めた。1月19日以降は振幅の小さな火山性微動も発生し、8日午後4時までに計33回観測された。

毎日新聞 2007年2月8日 19時54分

以上、MSN毎日インタラクティブよりコピペです


去年の秋の紅葉を愛でるツーリングで行ってきた御嶽山
冬が明けた後の雪化粧された御嶽山を見に行こうと思っていたのですが、この状態ではどうなるのでしょうか?
もしかするとツーリングどころじゃなくなるかもしれませんね

御嶽山のふもとの、自然あふれる田ノ原公園天然公園も非常に心配です。

といっても、どうすることも出来ないので、見守るしか有りません。
気象庁では有りませんが、御嶽山の今後の動向に注目です。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
