Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

春一番

春一番

今日は関東・北陸から西日本にかけて、春一番となりましたね

さて春一番って何?

というところですが、一番分かりやすい春一番というのは、

「春の一番目となる嵐」ということを表しております。

今日は、その春一番目の嵐そのもののような天候。


天気図を見ると等圧線が縦に間隔が狭く刻まれているので、風が強い

しかもその中心は低気圧なので南から湿った空気を吸い上げる。

こういうときの天気は暴風雨になりやすいというわけです

(by森田正光さんの天気予報より)



この雨と風で都心の空気はガラッと綺麗になったはずです。

明日の朝や午前中は、光の織り成す風景が楽しめそうです。

でも、明日も仕事なんだなぁ・・・orz


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

そうですね

優流さん、コメントありがとうございます
土日は雨も降るようで、ちょっと寒い感じですね。
関東でも標高が高いところは雪が降るかもしれませんが、東京は降らないと思います。。。

すごい風でしたね。
こちらは、昨日が、そんな感じでした。
お天気が良いのに、風邪が冷たくて、
一日、手がかじかんでいました。
今年は、もう、雪も降らず、
春になっちゃうんでしょうかね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
