Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

一眼レフで八つ山トンネル

一眼レフで八つ山トンネル

天気が下り坂に向かう週末となった5月24日の土曜日
土曜日はまだ日中は天候が持つと判断し、お手軽撮影ポイントである八つ山トンネル出口付近(7K600M付近)に一眼レフをもって定期列車の500系のぞみを撮影しに行ってきました。

気温湿度とも思った以上に高く、品川駅から歩いてきただけで汗だく・・・
もう生地の厚いジーンズは穿いていられないですねぇ。蒸れてしょうがないや・・・orz

11時25分には到着し、6A 12:12に品川へ滑り込む500系を迎え撃つ準備をします。
今日から秘密兵器を導入したので、その実力を測るいい機会です。
撮影位置ヨシ! ピントヨシ! 露出ヨシ! ISOヨシ! RAW設定ヨシ!
(但しギリギリまでしゃがみこむ為撮影姿勢は辛いです・・・orz)

6Aの3分前に到着する300系ひかり410が通過するといよいよカウントダウン。
ここは大カーブ有り、停車駅ありなのでかなり減速しての進入の為、500の鼻っ面が見えてからファインダーを覗いても十分間に合います。
狙った位置にノーズが入った瞬間に静かにシャッターを切る

IMGP5143-SP2.jpg
おっしゃー!狙い通り!

即座に後追いポジションに移動をして更に狙い撃つ

IMGP5144-SP.jpg
ハレーション?と一瞬思ったのだが、
よーく見ると、トンネル進入している車両のボディに、12:07に品川を発車した700系のぞみ255のヘッドライトの反射をうけているのか!
ということはトンネルの中若しくは最後尾が入る寸前で綺麗に並ぶのだろうなぁ。。。なんて思いました。

さてこの30分後には今過ぎ去って行った6Aが29Aになって博多へと折り返していきます。
どうせならここで狙い撃つのが一番手っ取り早いので、撮影続行です。

にしても余裕こいて待っていたら新車であるZ18(N700)の登場!
試運転?
横断幕を見ることが出来なかったので定かではないのですが・・・後追いするのが精一杯・・・orz
(ピントも合っていないので掲載しません。当日の東京駅ダイヤを見ておかなければ分からんよ!こんなのは!!)

てなことやっているうちに、ロスタイムカウントに最適な300系こだま555が通過していきました。
これで最終調整をおこなって、いよいよ本番です。

IMGP5150-SP.jpg
29Aも狙ったポイントでジャストシュート!
トンネル内のボディにかかる赤い光跡は700のぞみ78のテールライト
トンネル内の光はよく届くなぁ・・・なんて感心している場合じゃない。
後追い撮らないと!!

IMGP5152-SP.jpg
何とか間に合わせて撮影成功。
車両の半分がカープを抜けていくとどんどん加速していくので息つく暇が有りませんね。
でもなんとか成功しました。いやぁよかったよかった。

これが終わると雨がポツリポツリと降り出してきたのでN700系のぞみ31を待たずに撤収。

しかし今日はこの7K600Mは1人で独占することができ思う存分撮影を楽しむことが出来ました。
馬込や、密蔵院と比べると交通量も多いので、まわりもよーく見ないとダメな場所だからか?

更に仕上がりですが、秘密兵器の効果が早速現れたので大満足です。
PENTAXの隠れたHIT商品というのも言い過ぎではないなと実感しました。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
