Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

栃木出張のついでに激写

栃木出張のついでに激写

雨の日に朝も早くから東京駅に出向いた本当の訳は栃木出張です。
東京から~宇都宮まで新幹線で移動して、宇都宮から東北本線に乗り換えのルート。
更にいえば東京発のやまびこ22号で出発だから、わざわざ7時前に東京駅に来る必要もなかったのですが、どうしてもやってみたかった雨の日の9A入線。
結果は。。。。ご覧の通り「アジャパァ」なやっちまった作品。
9A発車を見送り、東海道新幹線ホームから出て、改札を入りなおし朝飯を買い込み東北新幹線ホームへと移動。

入線してから発車までの間に結構乗ってきます。指定席を取っているから座れるのですが、東北新幹線も結構な乗車率。(はやてが宇都宮に止まらないからかもしれないが・・・)
東京を定刻どおり出発して、朝飯を食べている間に上野、大宮とあっという間です。
大宮を出てからが新幹線の本領を発揮し始め、グングン加速。大宮から宇都宮までたったの30分で着いちゃいます。これを考えると東京~大宮間を以下に速度を抑えて走っているか分かります。

で宇都宮に着いたら早速撮影のスタンバイ。
後続のはやて&こまち7号にバヒューンと追い抜かれるわけので、その瞬間を狙い撃つ。
ピント、シャッタースピード、ISO感度OKあとは・・・・うーん光量が圧倒的に足りない・・・暗いっ!!
でもそんなことをしているうちに通過列車のアナウンスが入ります。
このまま行くっきゃない!!

20080603_IMGP5327-PH.jpg
タイミングはほぼOKだったのですが、生写真の状況だと真っ暗けっけ。
かろうじて黒つぶれしていなかったのでトーンカーブで修正しています。

20080603_IMGP5328-PH.jpg
後追い
(これもトーンカーブで修正)

巡航速度のまま駅を通過するので、雨を弾き飛ばしている様子がかろうじて分かります。
だからトップスピードで走っていると窓に水滴がつきにくいんですね。

イベント終わり。
さて仕事しないとなぁ。。。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

癖は抜けず、です

ローカルトレインM143さん、いらっしゃいませ。
コメントとリンク、ありがとうございます。
私もリンク集に追加いたします。

鉄する前より普段からコンデジを持ち歩き、色々な風景やら、空やら、食べ物やら撮っていたせいで、被写体が鉄道や新幹線になってもその癖は抜けないようです。

最近は列車の背景にこだわってみたいと思っています。

カキコでは始めまして・・・

何度か伺いながらも、なかなか書き込みのきっかけがつかめず、申し訳ありません。

普段もかなり「鉄」していらっしゃいますねぇ。
きょう貼っていただいた写真。あの時間に私は東京駅まで行く体力といいますか、気力といいますか …はありませんので、私のブログでは貴重なショットになりました。やはり、人がやらないことをしないといけませんね。

ところで、別の写真のことですが、品川駅のホームからお撮りになった「サンライズ」と「ふじはや」はいつも仲良く並んでいます。時々「ふじはや」がおらず「サンライズ」はほっぺを膨らましています。

ではまた伺います。ブログからリンクさせていただきます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
