Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

新幹線車両基地まつり

新幹線車両基地まつり

今月26日は「第24回新幹線車両基地まつり」が仙台で開催されます。
2年前にも訪れたこのイベントは、長女 初の新幹線搭乗イベントでもありました。
まあ、そのときは新幹線に乗って手軽にどこかへいこうと思っていた頃に、新聞の旅行広告欄に載っていたので「コレに行こう」っていうきっかけからでしたね。
当時は新幹線はもとより、寝台列車にも興味は殆どなく、風景・絶景やツーリングに重きを置いておりましたから・・・

何で仙台かって言うと、JR東日本が管轄する新幹線は東北、上越、長野の各新幹線であり、東海道新幹線はその名の通りJR東海管轄。
JR東日本といえば、次世代新幹線の開発の為に試運転をバンバンやっているファステックS360とEast-iがあるじゃありませんか!

ローカルトレインさんのBlogでUPされていた時から、実物のファステックが見たい!という気持ちも高まっていましたが、東海道新幹線ほど試運転情報を集めることも出来ないし、簡単に遠征もできないので、展示しているファステックを思う存分味わう目的が1つ

そしてもう1つは
2008Sninkansen.jpg
基地内を走る体験列車乗車整理券のゲットに成功しました。
これは前回ゲットできなかったので、楽しみです。

ついでにEast-iも見てくるぞぉ!!

車両基地まつりの後は、仙台駅俯瞰ポイントから撮影したり、牛タンを楽しんだりしようかな。
行く前から子供以上にワクワクしております。


ちなみに同日と翌27日は、浜松工場 新幹線なるほど発見デーが開催されます。
こちらも空飛ぶ新幹線や、ドクターイエロー、100系食堂車、0系先頭車両の展示とイベント盛りだくさん。
2日連続で東と東海の新幹線まつりへ行く方も多いと思いますが、うちは片方だけです。
しかしどうしてこうも日付をぶつけるのでしょうか?
同じJRグループでも仲が悪いのか疑っちゃいますね。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

アリガト ございます

全てはファステックを見るための口実です。
体験列車の整理券さえ手に入れば、秋田行きは確定になるのですから。
翌日は磐越西線のSL乗車を狙おうかとも計画中です。

オメデト ございます。

いいものをゲットされましたね。お土産話お待ちしてます。

JR東とJR海は仲悪いですよ!
東京駅の使い方とか、品川駅のこととかJR海がかなりのわがままを言ったとか言わないとか、昔の話ですが鉄道雑誌の投稿欄にいろいろ出ていました。

イベントは日程的に多客期前に済ましちゃおうと考えると、自動的にぶつかっちゃうんじゃないかと思われます。私が主催者だったら、夏休み突入直後の土日は順当な考えです。
これ以降、小中学生の林間・臨海学校。お盆の帰省ラッシュと続き、一息入れて後半は宿題処理でイベントどころではないと思います。

って、元百貨店マンの推測でした。(礼
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
