Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

Windows XPって厄介?

Windows XPって厄介?

最近激オモな動作のPC
原因はパーティションを切ったCドライブの容量が300MBを切ったことにある。

となるとどうなるか?
空き容量が少ない=仮想メモリの領域がまったくない=スペックを大幅に下回るトロさで動く

しかもCドライブは基本的にOSのみしか入れていないのだ
が。。。。これだけでおおよそ10GB奪い取られている。

それほどまでにWindowsXP SP2は重いということになる。
PCを組んだのは記憶が確かなら5~6年前。当時はOS領域で10GBもあれば問題ないと思っていた
のだが、今となっては、パーティションを切らなきゃよかったと思う位になってしまった。
10GBの容量に対して残り300MBとなると、空き容量は3%しかない。
これではデフラグすることも出来ないのである。

そこでどうするかが問題。

王道であればパーティションマジックを使用し、Cドライブ領域を拡張するのだろうけれども、今回はいかんせんお金を掛けられない事情があるので、HDDフォーマットを選択してみた。

しかしこの選択は時間と労力と言う大きな代償を払う選択となった。

CドライブにOSが居ると言うことは、PC起動中にHDDをフォーマットできないということであります。

OSのCDを入れてCDブートしてみたが、XP SP1のCDのため、CDブートがかからない。
さてどうすると言うところで、いろいろ検索してみた結果、フロッピーディスク6枚を使って、Windows XP SP1用のセットアップブートディスクを作らなければならなくなった。

今更フロッピーディスクで起動ディスク作成とは。。。。これにはまいった。
FDDドライブは既に標準装備ではないPCも多いのに、FDを使えというマイクロソフトの指示。。。あきれます。
幸いなことにFDD搭載型のマルチカードリーダーだったからよかったものの、これじゃなければPC買い替えたくなるような衝動に駆られます。

でマイクロソフトのHPから起動ディスク作成プログラムをダウンロードし、起動ディスクを作成、
いざFDDブートすると。。。2枚目のディスクはちゃんと作成できたのに読めない・・・・というエラーが起きる。
FDDを再フォーマットを試みたけれども、フォーマットすら受け付けない

2度目の機嫌ぶち切れでございました。3枚1セットで166円しかしないとはいえ、もう一度買いに行かなければならないところに理不尽さを感じる。
FDDじゃなきゃだめなのか?
CDで代用できないのかとマイクロソフトに苦情を山ほどくれてやりたい。

ようやくSP1インストール完了後、インターネット接続を行い、Windows UPDATEをすると、セキュリティパッチが50個以上降ってきます。それを入れ終わった後にようやくSP2へのアップグレードが始まります。そのSP2のインストールに40分かかるって一体???

もうやる気なしです。
なのでぼちぼちと環境を整えていくしかありません。

同じことにぶち当たった方はHDDフォーマットではなく、パーティションマジックを買ってきたほうがいいですよ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

一番キレていたのは

日曜日の午後、ブートディスクのところです。

SP3はどうしようかと悩んでいます。
多分支障はないと思うのですが。。。

アプリやデータなどの整理もしながらゆっくりと構築していくつもりです。

相当キレてますね。

笑い事じゃないんですが、SP3も入れなきゃです。

私の2台のPCはパーテーション切っていません。重いデータは早い時期から外付けに入れていますので、Saegusaさんのような事象はまだ経験していませんが、いずれ近い将来…
と思うとちょっと憂鬱。

外付けは6台で2Tb弱あると思いますが、それぞれの容量は忘れました。

重~~いOfficeなどのアプリケーションも考え物ですね。Open Office Organizerを使うとか、Googleのウエブアプリを使うとかも視野に入れないといけない時期になってきたのかもしれません。

私はphotoshopなども使うので、1号機はデフラグ限界を超えました。
時々データを外付けHDDに移動していますが、どこかでまとめてやらないと、、、

2台ともそこそこ重く、起動終了にも時間がかかっています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
