Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

台車工場内で撮影三昧@ 新幹線車両基地祭り

台車工場内で撮影三昧@ 新幹線車両基地祭り

体験列車を降りた後は一方通行で在直走行可能なミニ新幹線規格の車両が3編成並ぶ場所へつながります。

まず最初に目にするのは
20080726_IMGP6269.jpg
東日本のドクターイエローこと、East-iです。
体験列車からどんどん出てくる人人人・・・子供と一緒に撮影する人(という私も、子供をだしに撮影しています)がいっぱいで顔つき編成なんか撮れませんでした(修行が足りない?)。

20080726_IMGP6280-R2.jpg
E3系つばさを挟んでとまっていたのはファステック360Z S10です。
(厳しい露出のため、修正しています。それでも鼻先は白トビしてしまった・・・)
アローラインの鼻っ面の長さが強調できた1枚かな?
ファステックも大人気の車両なので、アローラインから編成が撮りにくいので、ファステックの側面を見ながらストリームライン側へ移動。

足回りの検査ラインと思われるので、普段駅で見ることができない高さから見るのファステックのストリームラインはさながら船のようです。(実はアローラインのほうがもっと船っぽいのですが)


もう少し引いて
20080726_IMGP6303.jpg
E3系つばさと並べてみました。
工場内は暗いので、必然的にスローシャッターになりがちです。
三脚、一脚は持ってこなかったので、うまくやらないと手ぶれの写真量産になってしまいますが、日ごろ夜行列車の駅ホーム撮影で鍛えた(?)おかげかビシッと決まったのが撮れました。

さらに引くと3列車の並びが撮れたのですが、痛恨のピンボケとなってしまいました。
(もう本当に泣きたくなります。)

そろそろ一緒にきている子供がのどが渇いた&飽きてきたの、限界点に達しようとしています。
それでももう少しがんばってもらい、ファステック360Sとの記念撮影の列に並びました。
20080726_IMGP6312.jpg
先ほどの360Z、East-i、E3が並んでいる場所よりもさらに暗い場所だったため車体側面は光りませんが、今回も前回同様ネコの耳が出ています。(ネコの耳自体は最高速域でないと空気抵抗w得られないので新型には採用されないとおもいますが、ファステックらしさの象徴と思います。)
待つこと20分。記念撮影も終え、ネコ耳編成チックな撮影した後、子供のお待ちかねの休憩タイム。

カキ氷とソフトクリーム(売店の中でこの2つの売り上げは相当なものではないだろうか?)で元気づけたのち、祭りの終焉の時間が近づいてきました。
子供が疲れてきているのと、帰りの列車は激混みなので引き上げることとしました。

撮影そのものはイマイチなの(特にEast-i、ファステックのSもZも)もずいぶんがありましたが、普段見られない列車が見れたので良しとします。
人気車両は開門一番に撮影しないとキチッとした構図を撮るのは無理かと思います。
それでも普段撮れないような構図だったり、色んな制約の中で出来る限りやってみました。(それでも今回はレベル低いかも・・・)

それにしてもイベント写真は、モーターショーやPEI等で撮影していますが、車両基地祭りのように大きな被写体を間近にして、記念撮影だらけ人だらけのイベントでは勝手が違います。
やはり新幹線は運転中or走行中に撮るべし(?)なのかもしれませんね。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
