Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

鉄の神様がくれた旅Vol.18 0系+100系@岡山駅

鉄の神様がくれた旅Vol.18 0系+100系@岡山駅

鉄の神様がくれた旅。

岡山運転所から急ぎ足で岡山駅へ戻り、638Aこだま0系の入線に備えます。
新幹線ホームにあがると、同業者さんが午前中よりもたくさんいます。
皆さんどうしても撮り収めをしたいのですね。

岡山駅止まりの638Aこだま0系は23番線に入線し、折り返し車庫に入る回送列車となります。
ですので、構えるポイントは22番線。
運転所での曇りのような晴れのような光線状態がつづいており、露出設定が刻一刻と変わる。
岡山駅のつらいところは晴れると上り下りもボディに光が回らないこと。
薄曇のままなら、シャッタースピードや絞り、ISOで対応できるのですけれどね。。。

前走りになる22Aのぞみで確認を行い、画角と絞り変更し638Aを迎え撃ちます。

20081011_IMGP8266.jpg
うぎゃ! ケツが架線柱に喰われた・・・(>_<)

20081011_IMGP8267.jpg
なんか4両編成にみえ・・・

20081011_IMGP8271.jpg
23番線に到着した紅ほっぺのような638Aこだま0系。
目を凝らしてみると鼻の下に疲れ具合が出ています。

20081011_IMGP8272.jpg
3分程度遅れてやってきた17Aのぞみと2ショット。
このシーンを狙うには近づきすぎたかな・・・

20081011_IMGP8280.jpg
17Aのぞみの後にやってくるのは653Aこだま100系。
同じ6両編成なので綺麗に並びます。
国鉄時代の新幹線を切り開いてきた2編成。

20081011_IMGP8282.jpg
並びもつかの間、「お先に~」と言わんばかりに0系が発車していきました。
並んでいる時間が短く、準備不完全でのシャッターでしたので、100系が半分切れてしまい厳しい画角でのショットとなってしまいました。


638Aこだまの回送を見送ると、岡山駅、および岡山運転所での撮影は終了。
山陽本線を使い、新大阪へ向かいます


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
