Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

鉄の神様がくれた旅Vol.19 山陽本線~寄り道

鉄の神様がくれた旅Vol.19 山陽本線~寄り道

鉄の神様がくれた旅。

岡山駅での撮影を終え、新幹線でなく、山陽本線で東上していきます。
往路ははやぶさ・富士号だったのでこの区間は真夜中に通過なので爆睡中。
復路は1時間の行程をゆっくりと車窓を眺めながらの移動。

岡山から相生までの列車は懐かしの113系湘南色。 (撮影は相生にて)
20081011_IMGP8289.jpg
関東地方では見ることが出来なくなった車両ですが、西日本ではまだまだ現役なのですね。
関係ないですが、この列車の車掌さん、女性で綺麗な人でした。


相生からは播州赤穂からは、野州行き新快速に乗り継ぎ。
この新快速も関東では出てこないサービス。
特急列車並みのスピードと停車数なのに、あくまでも快速なので追加料金はかからない。速達列車なのにとってもお得。
しかも運転区間が長いので長距離移動にも便利。
それもこれも比較的きれいな線形と、各駅停車の路線と平行して新快速の路線が敷かれているから出来るサービスなのでしょうね。


相生までの区間で晴れ間が覗いていたので、ちょっと寄り道を企てました。
寄り道した先は・・・・



西明石


東の小田原、西の西明石とも言われるくらいの新幹線撮影スポット。
この日は秋の臨時187Aのぞみに500系W1が充当されているので、晴れていれば夕陽を浴びて走る夕ギラが狙えるかもしれないと言うことで立ち寄ってみました。
(出発する前にある方の夕ギラのドクターイエローに触発されたので。。。)



しかし、岡山、相生とは違うのか・・・
20081011_IMGP8294.jpg
太陽は雲の中。
雲からこぼれた太陽の光だけが辺りを染め始めていました。


こうなってしまうと、肉眼ではまだ明るく感じますが、
のぞみ通過は最低でも1/2000のシャッタースピードで撮影しないと被写体ブレ必至。
私の持つ望遠レンズの性能からするとかなり暗い・・・・


20081011_IMGP8298.jpg
35Aのぞみ N700
ホームの影にならない場所でこの位が限界。


20081011_IMGP8301.jpg
ついでやってくる187A 500 W1
ホームの影にはいっていると更に暗い。
でもこれはメタリックさが醸し出されているので個人的に好みだったりする。


20081011_IMGP8302.jpg
187A後追い。


187A通過時の空模様
20081011_IMGP8304.jpg
完全に太陽は雲の向こう側へ・・・
山陽本線東上中や相生で晴れていただけに、ちょっと残念。
でも寄り道せずで夕ギラだったより、寄り道して曇りだったほうが前向きな分よいと思うし、後悔もしない。
晴れればラッキー位で来た方がいい。

脳内妄想での35A187A
こういうのを期待したのですけれどねぇ・・・・なかなかお会いすることが出来ません


初の西明石駅幹鉄。あいにく夕ギラならずで潔く撤収。
またも新快速に乗り新大阪を目指します


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
