Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

トワイライトタイム ~はちたま展望台より~

トワイライトタイム ~はちたま展望台より~

20日、休日出勤だったので帰りがけに臨海副都心へいってきました。

この日の狙いはレインボーブリッジと東京タワーのコラボショット。

久々に風景と向き合います。




暦によると日の入りは16時30分、
今日のステージとなるフジテレビ球体展望室「はちたま」

16時前には到着したので日が落ちてきており、
20081220_IMGP9679.jpg
ビルに反射する太陽光線にギラリを覚える。

展望台入場チケットを買い、直通エレベータに乗るために7階屋上庭園まであがると。。。
20081220_IMGP9681.jpg
ちょっと引っ掛けているのが面白くてシャッターを切ってしまった。
大会日程は正しいのでしょうけれど、世界女王GPファイナル優勝の「浅田真央」ではなく、フィギュア(Figure=人形)がフィギュアスケートをしているポスター(バナー?)。
それをフジテレビの壁に貼り付けている。
「このポスターの為にわざわざ数体のフィギュアを製作したのかなぁ」と考えると面白くて堪りません。


展望台に上がると家族連れやらカップルやらでめちゃめちゃ混んでいます。流石はクリスマスを目前に控えた天気の良い週末。

上がったところでとりあえず1ショット
20081220_IMGP9682.jpg
レインボーブリッジ全体が西日を受けてオレンジ色に染まる。
でもバックの東京タワーは同系色なので目立ちにくい。
靄がかっている様にも見える。

西の方にカメラを向けると
20081220_IMGP9684.jpg
ぼんやりと浮かぶ霊峰富士のシルエット。(ちょっとアンダー気味に)
まもなく始まる日の入りショウからトワイライトタイムの始まりを告げています。

太陽が沈むころ、シルエットがくっきり浮かび富士山が見える方向の窓は大混乱。
とにかく誰も退かないし、年配者なんか窓際の縁に座り込んでいるし、ガキンチョは手の油を窓にペタペタつけるし。
はっきり言って鉄よりもマナーが悪いのではないだろうか?


20081220_IMGP9685.jpg
富士側の窓が空かないので、東京タワー側をみると、ビルがギラリ!
この瞬間も数分有るか無いかですが、数名のカメラマンが気づいただけです。

20081220_IMGP9694.jpg
ホテル日航東京と霊峰富士

20081220_IMGP9714.jpg
トワイライトタイムのレインボーブリッジと東京タワー。
チカチカと点滅する橋脚灯が光る瞬間を捉えた1枚

手持ち撮影はここまで。
次のショットからは流石に三脚を使いました。


お待ちかねの夜景は。。。次の記事で
(長くなったので分けました。)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
