上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

東海道を走る1レと、もう1つの1レ

東海道を走る1レと、もう1つの1レ

3月のダイヤ改正が日に日に近づきます。
撮りこぼしのないように、1日1日が大事になってきました。
よって今日は定時で退社し、ダッシュで某駅へ(といっても隣の駅)
考えてみると、幹は全停車なのに在特は通過(停まるのもある)って凄いような。。。


東海道を走る1レの見送りのリベンジです。


前回はレンズの関係上(と客車のカウントミスで)厳しい作品になってしまったので、

今日はレンズラインナップの中で1番明るい50mmF1.4をつけ、前回とほぼ同じ場所へと向かう。
画角が狭くなったので若干後ろへ下がったところはG車の乗車口
1本前の211系をやり過ごしたので乗車口の1番前で待機。
4分後に主役である「1レ はやぶさ・ふじ号」が来るのを待ちます。

通過列車の案内放送があり、踏切の警告音が響く中、EF66 43に牽かれた寝台特急「はやぶさ・富士号」がやってきました。
今日は落ち着いて方向幕を見つつ、車両を数える。
最後尾のスハネフが見えたら振り向き、見送り姿勢を整えてシャッターを切る

20090120_IMGP0990.jpg

ほぼ思い通りの位置で移しとめることが出来た。
が! 駅員の動きが殆どない。 
やはりラッシュ時だけあってホームに出ている駅員の数も多い。
指差し確認をしているのだけれども、動きが小さい人に当たるとこんな感じか?
比較的空いている土日の方が駅員のアクションがあっていいかも。


さて、ところ変わって上野駅
ホームライナー3号を撮ろうと思ったのだが、タッチの差で発車してしまった。
よって、上野発の1レ、寝台特急北斗星にターゲットをチェンジ

20090120_IMGP0996.jpg

尾久の車両基地から行われる推進運転を同じくFA50mmF1.4で切り取ってみた。
F1.4だけあってピントのコントロールが難しい。ホーム先端にいる係員より手前側に合わせたつもりが、係員の更に奥にピントがあっていた

20090110_IMGP1022.jpg

そして発車時刻。駅員や車掌の動きを絡めたいと思い、東海道1レと同じ構図にしてみた。
こちらは駅員にジャスピンでした。

車掌と駅員の合図を絡めるには、もう少し長い玉で明るいのがほしいなぁ。。。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。