Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

東金道路野呂PAのいわし三昧定食

東金道路野呂PAのいわし三昧定食

うまいものファンの皆様お待たせしました。久しぶりの復活ネタを飾る1品をご紹介させていただきます。

その名もいわし三昧定食
千葉県外房のいわしは水揚げ量も日本一と有名。そのいわしをふんだんに使ったのがいわし三昧定食
しかもどこぞの定食屋のメニューではなく、
千葉東金道路 野呂PA上りのフードコートのメニューなのです。

いつものように午前の現場を終えて、昼食をとりつつ車で移動だったので、休憩を兼ねて立ち寄ったのが野呂PA
ここで目にしたこのサイン

コレはもう食べるしかないだろう!
と心の内側より声が聞こえてきました。
時間はまだ11時半過ぎ。昼にはちょっと早いけれど、ここで昼食をとることにしました。

券売機でいわし三昧定食のチケットを購入し、カウンターに出す。
チケットを受け付けてからいわしを揚げるので待つこと10分程。

とうとう、まちにまったいわし三昧定食とのご対面です。


20090423_CIMG9126.jpg

おぉぉぉ!

下ろしたいわしのフライ
いわしのから揚げ
いわしのつみれ汁


まさしくいわし三昧定食。ボリュームも満点です。


小骨を気にせずガンガン食べられるいわしのフライはソースで、
カラッと揚がったいわしのから揚げは、そのままでも鰯の味を楽しめますが、
そこに醤油をたらすと香ばしさ倍増、プレーンとは違った味が楽しめます。
青海苔の風味が効いた竹輪の磯部揚げもいい味出していました。

そしてうれしいのがいわしのつみれ汁20090423_CIMG9129.jpg

醤油の風味の効いたすまし汁にいわしのつみれが1個入っています。
つみれの中に味がしみこんでいて最後の一口まで楽しめました。

ガッツリご飯にお新香が加わり、大満足のいわし三昧定食
お腹いっぱいになるまで楽しめました。


ただ揚げ物料理ばかりなので、終盤重く感じます。
竹輪の磯部揚げが、いわしの酢漬けとか、カルパッチョだったら、さっぱり感がプラスされて良いかも?
それとも、ただ単に自分の食が若干細くなっているせい?




お店データ
千葉東金道路 野呂PA 上り
スナックコーナー
営業時間:07:00~20:00


ちなみに平日のランチ限定でお得なメニューもあります。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
