Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

馬込の夕景 ~続・星の扉の向こう~

馬込の夕景 ~続・星の扉の向こう~

3週間ほど前、都内の新幹線撮影の名所でもある馬込。
夕日を浴びてほのかなピンク色に染まる新幹線を撮影された作品をみてから、
どうしてもそれに匹敵する作品を撮りたいという願望があり、2週連続で週末に通い続けて3日目、
いい感じの作品が撮れました。


星の扉の向こう ~600mmF8物語~
題して「馬込の夕景」


4月26日
前日の雨も上がり、空気の澄んだ空で晴天。
夕方、もしかすると雲が出始めるかもしれないと思いつつも向かった先は、馬込。
通称「第一監視台」
到着すると、主ともいえるローカルトレインさん、先週知り合ったGoちゃんさんが既にスタンバイしておりました。

風が強く、あおられたり、転落すると多数の方に迷惑がかかるので今回は奥の手は封印。
作例をあまり見ない場所にセットしたのはDA★200mmF2.8+×3テレコンバータ
600mmF8相当、35mm換算で900mmの超望遠の世界。
星の扉をくぐった先に見えた情景は

馬込の鉄橋を渡り、緩やかなカーブを描いて降りてくる新幹線の姿


20090426_IMGP3241.jpg
700系 47Aのぞみ
フロントフェイスにJR700と書かれているのは西日本が所有する編成

20090426_IMGP3245.jpg
300系 673Aこだま
かつての270km/hの先駆者もこだま運用が多い

20090426_IMGP3249.jpg
N700系 30Aのぞみと49Aのぞみのすれ違い
テールランプの30Aは最近営業運転を開始した新車Z33編成

20090426_IMGP3255.jpg
500系 51Aのぞみ
このエクステリアは今も絶大な人気を誇る。

20090426_IMGP3265-PPL.jpg
N700系 123Aのぞみ
落ちてきた日が、白い車体をオレンジに染めはじめる。
これぞ夕景の新幹線。

20090426_IMGP3266-PPL.jpg
700系 677Aこだま
完全にオレンジに染まった車体をくねらせ西へ。
夕景の時間は短い。
1本前のN700から6分しか経っていないのだが、F値の限界が近づく。
この日この場所でのラストショットとなった。

ふと富士山の方向を見ると、なんと綺麗なシルエットがみえるではないか!
テレコンを外せば200mmF2.8でまだ撮影できたのだが、クッキリと見える富士山を絡めたくなり、急遽通称「第二監視台」へ移動となりました。

続く


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
