Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

GW500系臨時特盛り初日

GW500系臨時特盛り初日

GW恒例(?)の500系臨時のぞみ特盛り(つまり2本増量ということ)初日となった5月2日。
かねてより計画してしていた、都内新幹線撮影の有名ポイントからの、秘密のアイテムを持ち込んでの撮影をしてきました。

向かった先は通称「第一監視台」 (っていつものばしょじゃないか~い!!)
既に地元のローカルトレイン様が同様の撮影方法で展開しておられました。話を聞くに6Aのちょっと前から来ているとのことで、かなり気合が入っておりました。
私は天気がよく暑いことを理由に臨時1本目の下りに間に合うように現地着としました。

少々風が吹いているが先週の日曜(4月26日)ほどではないので決行。
スペシャルアイテム設置場所のキャパはせいぜい3名。
混んでいるかと思ったのですが、思わぬ肩透かしを喰らったかのよう。(つーか設置展開が早過ぎただけ?)
GW後半の初日だからか、幹鉄の方々は家族サービスの初日だからか、どちらにせよほぼ貸切で撮影できるのはよいことです。

前回は定期51Aでピントが微妙に甘かったという失敗をしているので、ピント合わせは慎重におこないました。

20090502_IMGP3308-PPL.jpg
35A のぞみ N700系 N4
18Aとすれ違いになると思われたのですが、すれ違い無し。もしかして1分程度遅れている?
でもどちらにせよ、架線の影チェックにはもってこいの撮影となりました。


20090502_IMGP3309-PPL2.jpg
179A のぞみ 500系 W8
ほんの少しピンが甘いか?でもこの前よりは全然見られる作品となりました。
しかし14時半頃の影のおかげでフロントフェイス一刀両断ですね。


この後、暫く日陰で休憩します。
炎天下ではないですが、紫外線が強い5月の日差しの下、日陰にずっとはいられないです。
15時に再度足をかけて次の臨時を待ちます。

20090502_IMGP3311-PPL.jpg
477A ひかり 300系 J49
1時間たったことで、だいぶ架線の影が海側へと傾きました。


20090502_IMGP3313-PPL.jpg
39A のぞみ N700系 Z33
122A のぞみで東京に上がっていったのが17分の折り返しで再び博多へ。
結構きついスケジュールですね、
500系同様鼻が長いN700系。彼のおかげでビームの影の位置がつかめるというものです。
しかしまだまだピカピカなZ33、ちょっともったいなかったなぁ。


20090502_IMGP3314-PPL.jpg
183A のぞみ 500系 W1
Z33のおかげで希望通りの位置でシャッターが切れました。
しかも1時間前よりも、影の位置もよく、ピントもバッチリ合っております。
私にとってはほぼ完璧なVです。

これが撮りたかったんだ!
と納得のできる1枚となりました。

さて撮影はまだまだ続きます。
定期の28A~51Aが残っています。そして夕景の期待も!


続く!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
