Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

捕獲!Fastech360S 其の壱

捕獲!Fastech360S 其の壱

2009年5月11日、大宮駅にてJR東日本の新幹線専用高速試験電車である、
Fastech360Sを撮影してきました。
既に鮮度が落ちておりますが、速報でもないのでいいか。

大宮駅でのFastech360Sの撮影も3回目。
毎回いろいろな課題を見出してしまい、毎回撮っても飽きない被写体です。
初回はたまたま居合わせたプロカメラマンの方に手本を示してもらったデジタル画角での広角撮影。
2回目は現在走る新幹線の形式との並びと超望遠撮影。
3回目の今日は、1回目の方が撮影していた超望遠でのS字入線の撮影。

毎回15,16番線ホームで撮影しているのですが、多くの方は13,14番線ホームで撮影をしている。光線の状態はさほど変わらないのですが、おそらく長いノーズを引き立たせる撮影かもしれません。
13,14番線ホームはFastech360Sの到着時間が近づくにつれ込み合うので、理想的な1枚を撮る為には2時間前から場所取りしないいけない感じです。

1回目、2回目ともにバリバリの晴れだったのですが、3回目の今日は天気予報に裏切られてしまい、曇り空。薄い曇りなので明るさはそこそこあるのですが、Fastech360Sはメタリックグリーンの車体ゆえに曇りだと緑っぽく写すのに苦労する。

「15番線に回送列車が参ります~~」というアナウンスがあった後、現場には緊張感が漂います。
停車入線をするので速度を大きく落としながら15番線へ向かうポイントを渡り、S字を描く場所がシャッターポイント。

20090511_IMGP3557-PPL.jpg
結果は車体に映りこむビームの影を極力減らしてこんな感じ。
ちょっと右がポカーンと空いているようにも感じる。なんだかイマイチ。

20090511_IMGP3562-PPL.jpg
フレームカットのイメージも撮ってみたんだが、圧縮されすぎている・・・
このイメージを撮るなら13.14番線の方がよさそうだ。

そしてこのあと、やってきて欲しくなかった200系新幹線K47が熊谷方面から13番線に入る。。。
「なにぃぃ~~~ここで来るか!!」と嘆いてしまった。

20090511_IMGP3568-PPL.jpg
一応、新型のE5系車両に採用されたアローライン側のフェイスと強引な並びを撮ってみた。
ホーム越しの並びなのでイマイチですね。

20090511_IMGP3573-PPL.jpg
はやてこまちとの並び。
こまちのボディーに反射するFastech360SのHIDライト。
E5もこの位置にヘッドライトをつけるべきだと思うのだが。。。

20090511_IMGP3575-PPL.jpg
E3系との顔並びを撮ってみた。
400系つばさだったらいいのに。。。なんて思うのは欲張りな考えですね。

この後、一旦上越方面へ向けてFastech360Sは出発。
折り返してくるのを待ちます。

続く!


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
