Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

初めてのつくばエクスプレス

初めてのつくばエクスプレス

時は1月1日 新しい年が明けるとお約束感満載の親戚へのご挨拶が始まります

年明け初日か2日目は叔父さんの所へご馳走を頂き遊びに行久野が恒例となっており、今回は去年の8月24日に開通したばかりのつくばエクスプレスに初めて乗って行ってきました

2006.1.1-01.jpg
地下鉄を乗り継ぎ、始発駅となる秋葉原から乗り込みます

2006.1.1-02.jpg
長い階段を下り改札階のある地下2階(気分的には既に地下4階レベルに達しております)
改札へ向かうアトリウムにはパブリックアートが展示されており、無駄に思えるお金のかけ方

2006.1.1-03.jpg
うはっ 思ったとおり運賃が高い!! 
初乗りは¥160だけど1駅毎に加算されて終点のつくばまでは¥1150かかる
JRなら秋葉原から土浦までいけてお釣りがくるよ

2006.1.1-04.jpg
改札を過ぎてもまだまだ下る
考えてみれば新幹線も秋葉原を過ぎると地下へ下っていくのだから、
それより低いところに軌道をひかないとダメなわけだ・・・

2006.1.1-05.jpg
つくば行き快速電車が入線してきました(被写体ブレ・・・orz)
秋葉原~つくば間を最速45分で結ぶ快速電車。最高時速は130km/h
JR線との乗り継ぎを考えているのか分かりませんが軌間は1,067mmと狭軌でした

2006.1.1-08.jpg
でも乗ってみると30分後には目的地である守谷駅に到着しました(はえぇぇ)

2006.1.1-06.jpg
ホームにはドアゲートが設置されているのでワンマン運転 (守谷駅にて)

2006.1.1-07.jpg
入線時はブレブレだった電車の顔 結構とんがっていた顔つきですね

2006.1.1-09.jpg
守谷駅周辺はまだ造成地が多く、駅舎の中店以外は何にもないに等しい状態でした
これから住宅が建ち、栄えていくのでしょうね



初めて乗ったつくばエクスプレスですが、秋葉原~守谷間は直線と緩やかなカーブで作られており、最高速が130km/hなのもうなずけました
揺れが非常に少ないので乗り心地もいいし、駅のホームにはゲートドアが設置されているので駅を通過するスピードもはぇぇぇ・・と感心しました
でも全体的に感じるのが非常にお金のかかった造りということである
りんかい線ほどではないにしろ、相互乗り入れもしていない58.3kmの路線を一気に全線開通させたのだからかなりの工費がかかっているだろう
しかし肝心の客足だが、朝夕のラッシュ以外はかなりガラーンとしていそうである
このツケが我々や子供たちの世代に回らないことを切に願います

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
