Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

レトロ横濱の撮影でorz

レトロ横濱の撮影でorz

横浜港開港150周年を記念して、横浜・神奈川DC(デスティネーションキャンペーン)を行っているJR東日本ですが、目玉とも言えるイベント列車の走行が6月6~7日に行われました。

その名も「レトロ横濱号」
旧型の客車を使用し、電気機関車で牽引するというレトロスタイル。
機回しを行わないということで、機関車2台を使い客車を挟む形のプッシュプル。
その前後の機関車にヘッドマークが付くとくれば、沿線は鉄道ファンだらけです。

私もその中に加わってみましたが、ダイヤ改正以降新幹線ばかりを撮っていましたので、装備も新幹線撮影のままで、レンズの焦点距離85mm以降はズームレンズ無しでいきなり200㎜のお星様。
在来線でデジタルの200㎜では意外と遠く、苦しい写真しか撮れなかったのが辛い。

しかもどこへ行っても賑わっていますので、いい場所もないとくれば。。。妥協の産物しか生まれないわけで。。。

結局向かった先は品川駅です

レトロ横濱が横浜からの東海道本線を上って回送されてきます。

沿線各地は既に鉄道ファンで埋め尽くされていて、興ざめしてしまうほど。

その中で比較的マッタリできそうな品川を選んだのですが、

臨時ホーム8番線に入線となったわけですが、立ち位置も8番線を選んだのが実は失敗かもしれない。

20090607_IMGP3916-PPL.jpg
いざ入線というところですがポイントの手前にガッチリ架線柱が入るアングルのみ。
しかも品鶴線を上ってきた修学旅行の臨時列車とほぼ同時に入線となりました。

20090607_IMGP3919-PPL.jpg
苦しい1枚・・・
9番から大砲で狙えばもう少し良くなるとおもうけど。。。順光サイドへ回ったのが失敗。

30分程度ホームで待機となるので、ホーム上で編成写真を前後から撮ってみたのですが、
85㎜のお星様のピントが外れる外れる。
開放ではなく、F2.8なのにここまでシビアかな?と思えるくらい外れます。

AFが役に立たないのでMFに切り替えていたのに、ファインダーでは合焦させているのにPCで見ると明らかにピンずれしている。
装着されている目と腕の問題ではなく、85mmの問題かもしれない。
同じやり方で50mmF1.4や200mmF2.は遥かに合焦するので、PENTAXのサポートセンターへ行く必要があるみたいです。

20090607_IMGP3936.jpg
なので、ホームでまともに撮れたのはこの1枚のみ。


高崎へ向けて回送を品川ホームではなく、他で撮ろうと移動したのですが、これも最初新宿を考えていたのですが時間が厳しそうだったので、超有名ポイントである原宿に変更したのも大失敗。

回送が通過するときに山手線がホームに鎮座されていました。

どこかで在来の徒労ネ申にみそめられたようです。
なんだかなぁ。。。。
暑い日で、orzネタとなって余計に疲れました。



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
