Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

魚眼で流してみた

魚眼で流してみた

我がPENTAXのレンズ群で一際異彩を放つズームレンズがある。

「DA Fish-Eye10-17mm F3.5-4.5ED 」
180度から110度までのFish-Eye、つまり眼レンズのズームなのだ。
もともとは超広角レンズの開発中に「あえて湾曲を残したらどうなるのだろう?」という発送でこの世に生まれたらしい。なので、その表現は独特のものである。
PENTAX使いなら「まあ1本持っておいて損はない」というレンズ。
使い込むときっとハマるだろうなぁ。。。。なんて思っています。

でこのレンズを使って何をやらかしたかというと「新幹線の流し撮り」
魚眼で新幹線を流そう part.1」です

20100124_IMGP8062.jpg


テストのロケ地はやっぱりお決まりのここですかね?
500系の臨時がない日の夜なんて人っ子一人いません。おかげで思う存分テストできます。

20100124_IMGP8065.jpg
最広角の10mmで流しているのですが、思ったほど面白い光の軌跡になりません。
もう少し周辺をぐわ~んと周回するような絵を期待したのですが。。。
1/2とか1/3のシャッタースピードでもこの程度です。
ただでさえ広角流しなので難しいのですが、いつもより遅いシャッタースピードが更に難易度を上げています。


20100124_IMGP8077.jpg
イトシアの前におりてテスト
なんかもっと面白くない。

まだ何かひらめきが足りないような気がする。もっと考えてみたいと思います。



でも、最新号の新幹線EXの巻頭特集は同じ10-17mmFISH-EYEズームを使った作例特集が載っていて、先にヤラレテシマッタ感バリバリです。これじゃどんなにがんばっても二番煎じでしかないのですよねぇ。。。
なんだかなぁ・・・

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Everfieldさん、こんばんは
「しまった、先を越された!」の宝庫であると同時にいろんな観点も秘められていると思います。
ただ2号連続でネタ被りをもらっています。

Wisteriさん、こんばんは
LEDの撤去の件は残念ですね。
実は丸くなるように流してというイメージだったのですがどうやら更に上を行く鬼兵器を使っていると思います。

こんにちは。
そうそうEXにこのズームレンズを使った写真が載っていましたね^^;
皆さん考えることは同じみたいです。

中井プロみたいに丸くなるように流してみると面白そうですが、
撮っている内に酔ってきそうな気がします・・・。

そうそう、今日テラスに行ったら△の屋根のLEDは撤去中でした。
29日の臨時便でも狙おうと思っていたのに・・・^^;

こんばんはです。ちゃんとお邪魔するのは初めてだったかもしれません^_^;
あの雑誌は「しまった、先を越された!」の宝庫ですね。同好の士が多い証だとは思うのですが…

ところで、お伺いが遅くなってしまいましたが
うちからもリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか^_^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
