Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

リハビリ中?

リハビリ中?

400系つばさラストランから2週間
疲れと平日の多忙から、現実逃避したくなるGWですが、現実は甘くなく、行きも帰りも大渋滞必死であることを考えると出かける気がうせてしまいます。
(本当は桜が満開な山形や秋田へ行きたかったのですが・・・)

4月18日から暫く撮っていませんので、少しリフレッシュを兼ねて混雑も少ない近場へ風景を撮りに出かけました。


普段とは全く違った被写体を狙ってみた。

20100501_IMGP9590-PPL.jpg
こういうのってシフトレンズ使うほうがいいのかな?
つうか金ネェよ。それにPENTAXでは6×7の古いヤツしかないはず・・・

20100501_IMGP9595-PPL.jpg
中途半端な切り取り方かも?

20100501_IMGP9596-PPL.jpg
前ボケ、後ボケがうるさいかな?

しかしまぁ・・・勝手が違って難しい。
鉄道なら列車を入れるという大目的があるため、列車の先頭アップでとめるか流し撮りする。はたまた広角でスピード感を演出する。沿線の風景を取り入れつつ、風景と列車の融和をさせる等、ある程度構図を作ることが出来ますが、この植え込みに咲き誇る花を目の前に、どうすればこの花を活かせるか、色々と悩みます。今までが今までだけにそう簡単にできるわけありませんね。


そうしていると子供達が気付いたのは

20100501_IMGP9600-PPL.jpg

植え込みに潜んでいたネコ。
ズームでドアップをいただきました。



帰りがけに気付いた穏やかな斜光線に照らされた車

20100501_IMGP9603-PPL.jpg


バリ順もいいですが、半逆光もまた素晴らしい。
コレだから逆光はたまりませんね。


G.W.の近場撮影の日々は続きます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
