Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

はやぶさ

はやぶさ

JR東日本の新型新幹線。
愛称を公募で募集していたのですが、今日正式に決定しました。


新しい東北新幹線の列車愛称等の決定について~2011年3月から新型高速新幹線車両(E5系)営業運転開始~

はやぶさ」に・・・

かねてより話題性の高い新型車両で、TV番組でも何度か特集されたE5系。
320km/hで営業運転する国内最速にして最新の新幹線電車。
FASTECH360に続き、JR東日本のコーポネートカラーを身に纏い、長年における試験走行の英知を結集し、空力的にも優れ騒音を抑えることに成功したエクステリアをもつ、アクロバティックなデザイン。

それにふさわしい名前が・・・「はやぶさ


??????????????????????????????

全くピンときません。

一昨年前まで走っていた九州ブルートレインの名前そのままジャン
その九州へ向かうイメージが強すぎて慣れるまで時間がかかりそう。
一般的に末期の九州ブルトレは「え?まだ走っているの?」のいうものに加え、遅い、車両が古い、とかいいイメージがなかったはずだし・・・

過去の特急の名前や、鳥の名前に執着しすぎていて、新型車両の外観にふさわしいような、未来につながるイメージ、斬新さを全く感じさせないですな。
名前を決めているのは頭の固いオッサンだからだろう。
ネームやる時は女子いれなあかんて。
思いっきり横文字だったり、造語が出てくるだろうが、「はやぶさ」より良いのが出てきそうな気がするのだけど。

East-iとかFASTECHはすごく似合っていて良いのだけどなぁ。

横から見たはやぶさの姿に風のようなイメージを加えたシンボルマークも「E1とき」や「つばさ」のそれを超えていない。
シルバーにしたのだけは大いに結構。そのままピンクの帯もFASTECHのようにシルバーにしてほしい。

今回の公募名称、やる意味あったのか?
いや、あった。出来レースだったかも知れないが、新型新幹線の姿を多くの人に持てもらう為にやったのだとしたら、十分な効果があったのだろう。
でも名称はあえて変えずに「はやて」のまま。それか「スーパーはやて」とか、自分が応募した「REX(Revolution Express)はやて」の方が。。。 (ぉぃ)

5年後の函館延伸で変わることを希望(爆)
あと、1位から10位くらいまでの公募結果を教えてほしいなぁ・・・・


余談ですが、かねてより未発表だったスーパーグリーン車に関しては

新型高速新幹線車両(E5系)「スーパーグリーン車(仮称)」の正式名称・インテリアデザイン決定について

こっちは(パクリっぽいですが)うまいことネーム付けたと思うけどねぇ。
乗ってみたいけど高そー。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
