Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

東野愛を追いかけて 番外編

東野愛を追いかけて 番外編

東野愛を追いかけて 番外編
やる気になった時に一気に放出してしまう、変な管理人です。

今回の秋田遠征には自身初の2丁切り。
持ち込んだ機材はフルサイズの万能機であるNew Comerの5DMarkIIIと、
連写番長で望遠に特化できるAPC-Sの7D。
まさしくWエース。
それだからこその撮影枚数と充実したカットが撮れたわけですが、チャレンジする精神がニュキニョキ芽を出す始末。
Canonの5Dシリーズは先代のMarkIIのときから動画撮影能力でも定評があり、MarkIIIでもそれは変わらないだろうということで、2丁切りをしない時に、置きピン動画を撮影してみました。
スチル撮影で言う、シャッターポイントの前後における被写体の動きの記録です。

では早速どうぞ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


Canon EOS5DMarkIII + EF24-105mm F4L IS USM

踏切で撮影している為、警報が全て記録されれしまう。
また10名以上が密集している為、無数のシャッター音が鳴り響く。
こんなことも鉄道動画ならではかと。





Canon EOS5DMarkIII + EF24-105mm F4L IS USM

同じく踏切にて撮影。
ロングレンジと異なる画角で映像として残す。





Canon EOS5DMarkIII + EF24-105mm F4L IS USM

この夕日を浴びるEast-iはスチル2丁切りではなく、標準レンジで動画として残したかった。
風が少し強く、風切り音も入っているが、側面をギラギラさせならが走る姿を残す為に。




動画に特化するならば、音に対する気配りや撮影後の編集も、もっとちゃんとやるべきなのでしょうけど、今回はコレくらいに。だけど何事もチャレンジするには取っ掛かりは必要だと思います。
もっとうまくなりたいと言う欲求が、その技術を向上させるので。
まあ、ワタシの場合、動画は置きピン動画。写真撮影の方を優先すると思います。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ちょっきさん、コメントありがとうございます。

当日の朝の様子からすると、ドン曇か、時折晴れ間が出るくらいと思っていたのですが、奇跡の回復と見せてくれたようです。
忘れ物については、ご足労とご連絡をありがとうございました。
自身の教訓として返送依頼をしないで拾った方に差し上げました(爆)
今後は画像データで持ち歩こうかと思っております。

次回訪問は5月を予定しているのですが、GWか、その少し後か。後者が濃厚です。

じゅんぺーさん、コメントありがとうございます。

行動力と言う点では毎週スキーに行かれるじゅんぺーさんこそマジでTough Guyですよ。
機材のパワーアップは、背景に紆余曲折があるので割愛(←ぉぃ)

冬の秋田検測は、天気に恵まれることが成果に大きく影響するのですが、今回は本当に恵まれました。3年越しや、2年越しの念願のカットの殆どを消化することができたことだけでも満足なのですが、最後の夕ギラは、本当にプレゼントをもらったと言う感じです。

New ComerのE7や、E3つばさもカラーリングを一新するようですから、シルバーのE3つばさを堪能する撮影旅行も良いと思いますよ!
「ついて来い」とおっしゃるのなら、喜んで同行いたします(爆)

こんばんは。
追いかけの様子を拝見させていただきました。
当初は雨の予報でしたが、見事に晴れましたね。
今年の秋田は雪や曇りが多く、晴れの時に撮影出来たなんて奇跡に近いですよ(^^)
順調に撮影されたようで何よりです。

ところで、例の忘れ物は返却されたでしょうか?

楽しませていただきました!!
相変わらずの行動力に機材もパワーアップしてまさに鬼に金棒ですね!!
トップの画像も見ている側を爽快にさせるすばらしいショットですが、
やはり真骨頂は逆光夕ギラ。
熱い想いと行動力が太陽までも味方につけた、会心の作品ですね。

久々に400系時代のような撮影旅行に出たくなりました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
